ひとりのための

辛いこともあったけれどボンヤリなので結構平気です。アイドルとか趣味の話とかその他もろもろの日記です。

さくら学院・転入式★2017を観てきた。

さくら学院の転入式★2017に行ってきました。 会場は恵比寿ガーデンホール。 2015年の転入式と同じ会場で転入式の雰囲気を初めて体験した(ネット配信だけど)のが思い出深く、ぜひ訪れてみたかった。今回競争率高いながらもチケット獲得できて幸運でした。

実際に訪れて見るとライブ向きの会場じゃないと思った。
普段は会議場などで使われているようで前目の席番号はパイプ椅子だった。最後尾近くの2~3列の席は段差がありある程度の視界が確保されているようだが、パイプ椅子の後方は前の人が邪魔で見づらそうだ。でもコンサートホールとちがい生徒との距離が近く、それはメリットかなと思う。 知り合いの「キャパのすこし大きいはまぎんホール」という評価が言い当て妙だった。

ライブの感想

アニマリズムを聴けて良かった。ライブで見たのははじめてかも知れない。
久しぶりに、こんなダンスだっけ?と考えた。 その後のMCでそれぞれの決めポーズがなんの動物だったかを当てるクイズがあり、それぞれ
・華乃ちゃん→チーター
・麻鈴ちゃん→カピバラ
・つぐ→ダチョウ
だった。

ちなみに、麻鈴ちゃんのカピバラポーズは2014年度では大賀咲希ちゃん担当で昔ツイッターで画像が上がってましたね。ずっと謎のポーズのままだったけどあの時のポーズはカピバラだったのか!!

School Daysでは華乃ちゃんが指揮。そしてダンスの隊列の先頭は去年に引きつづき華乃ちゃんだった。でも、そろそろ下の子が引き継いでもう見れなくなりそう。

今年の転入生は共に小等部5年の田中美空ちゃん、八木美樹ちゃん。まだステージ慣れしていないようで去年の転入生よりもずっと初々しい。
新中1(華乃、そよ、つぐ、萌々穂)がリボンを卒業してネクタイになり、まだまだ見慣れないネクタイ姿に初々しさを感じていたけれど、それも転入生2人の登場で記憶の片隅まで吹き飛ばされた。
2人の生まれたてのようなウブさを前にすると4人が急にお姉さんに見えてくるから不思議。
転入生を交えて披露したFRIENDSでは美空ちゃんをそよが、美樹ちゃんを華乃ちゃんがサポートしていたが、それも新中1のお姉さん感を際立たせていた。 でも、田中美空ちゃん、八木美樹ちゃん。ダンスと歌は未経験でも堂々していました。

生徒総会

生徒総会で発表された役員についての感想

生徒会長(山出 愛子) まだアメリちゃんの印象が強いけど去年1年ですごい存在感が出てきたので、きっと大丈夫でしょう。でもすごい肩に力入ってたな。

トーク委員長(岡田 愛) 中等部に上がってから周りサポートする姿をたびたび見たので、役職に会っているなと。

顔笑れ委員長(岡崎百々子) 正直、何をする役職なのか不明、けれどムードメーカーな彼女らしいといえばそうだなと。気合い委員長だった華ちゃんに話をアドバイスをもらうといいかも。

教育委員長(麻生 真彩) 麻鈴と比べて差別化しすぎって意見あるけど、麻鈴はクッキング部で常に光る位置にいた。
麻鈴ちゃんはパフォーマンスで、真彩は前に出ることで、それぞれスポットライトが当たるくらいがちょうど良いバランスな気がする。
実際にサポートするのは、立場的に一つ下の中1になる気がしてて真彩はそれを統括して前に出る立場で入ればいいと思うな。